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アブロ 748 (Avro 748) とはイギリスの航空機メーカーであったアブロが、開発した短中距離用のターボプロップ双発旅客機である。1950年代後期にアブロが開発した。なお、イギリス航空機メーカーの統廃合により、ホーカー・シドレー HS748、BAe 748とも呼ばれ、ホーカー・シドレーで380機が生産された。BAeでは再設計が行われ、BAe ATPが開発された。 == 開発の経緯 == 1957年にイギリスの国防方針が転換され、アブロは民間機市場への再参入を決定した。再参入にあたって、第二次世界大戦後に世界中で使用されていたダグラス DC-3の買換え需要を目当てに、地域間小型旅客機の開発を決め、1958年に設計を開始した。DC-3の代替を目指すメーカーがアブロだけでなく、フォッカー F27も開発されていた。アブロは競争にあたって、差別化をなすため短距離離着陸の性能を重視した。この機体の試作機が実際に初飛行したのは、1960年6月24日のことであった。 市場への早期の投入を目標に簡潔な設計であり、機体価格も安価であった。量産型は1961年8月30日に初飛行、1962年に就航した。最初に生産されたシリーズの納入先はスカイウェイズ・コーチ航空だったが、大多数はアルゼンチン航空へ納入された。その短距離離着陸性能から、短い未舗装滑走路や荒れ地で運行する中南米諸国を中心に人気を博した。 アブロ 748は軍用機としても成功し、特にイギリス空軍から発注された戦術輸送機型はHS780 アンドーバー (Andover) と命名された。アンドーバーは機体後部から物資を搭載するためランプを設け、積み下ろしを容易にできるよう主脚を伸縮可能とした。インドのヒンドスタン航空機でもHAL-748としてライセンス生産され、89機が製造された。このうち、72機はインド空軍向けであった。最終モデルであるスーパー 748の生産が終了したのは1987年のことであり、足掛け30年近く生産された。 エンジンはロールス・ロイス製ダートエンジンを使用しているが、これはYS-11と同じであり、機体の大きさを除けば外観は酷似している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アブロ 748」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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